ドイツ1部のボルシア・ドルトムントとキットサプライヤーのPumaは25日、2023-24シーズンの新アウェイユニフォームを発表した。

今回のデザインはホームユニフォームと同様にファンによる公募の中から選ばれたもので、クラブやサポーターにとって歴史遺産級の聖地ともいえる場所をデザインしている。

Borussia Dortmund 2023-24 Puma Away

ボルシア・ドルトムント 2023-24 Puma アウェイ ユニフォーム

23-24新アウェイユニフォームは、ブラックとグレーで一見不思議なグラフィックを描くデザイン。差し色にはメインカラーのイエローを配する。

元々このデザインはファンによる「ホームユニフォームのデザイン公募」に提出されたもの。アウェイユニフォームは対象外だったが、そのデザインの素晴らしさから方針を変更して23-24モデルに選ばれたという。

シャツ全体に描いているのはクラブの聖地「ボルジッヒ広場(Borsigplatz)」とその周囲の“空撮”をベースにグラフィック化したもの。大きな円形部分がその広場だ。

ドルトムントは1909年12月、この広場に面したレストラン「Zum Wildschütz(ツム・ビルトシュッツ)」で結成された。22-23シーズンのホームユニフォームには、そのレストランの外観(窓)をモチーフとしたデザインが採用されている。

ファンにとってはお馴染みの聖地「ボルジッヒ広場」とは、一体どのようなところなのだろうか。