イタリア1部のアタランタとキットサプライヤーのJomaは7月、2023-24シーズンの新ユニフォームを発表した。

昨シーズンのセリエAを5位で終えたアタランタは、今季のUEFAヨーロッパリーグにグループステージから出場する。

Atalanta 2023-24 Joma Home

アタランタ 2023-24 Joma ホーム ユニフォーム

23-24新ホームユニフォームはブラックとブルーの伝統的なストライプデザイン。クラブカラーがこの2色のため、愛称のひとつにインテルと同じネッラズーリ(黒と青)がある。

同じ愛称を持つもののユニフォームは基本的にクラシックなストライプを使うため、時に「インテルよりインテルらしいネッラズーリ」と呼ばれることもある。

新ユニフォームの大きな特徴はシャツ全体を覆う幾何学的な模様で、クラブ側では革新的な視覚効果を生み出すと説明する。

こうした模様をデザインする場合、対峙する相手への錯視効果(錯覚)を狙うケースが多い。この模様も何らかの錯覚を起こさせる目的があるのかもしれない。

パンツとソックスはどちらもブラックを基調としたデザインで、全身ネッラズーリに。ELでこのユニフォームを見るのも楽しみだが、もしかしたらELには専用のユニフォームが登場する可能性もある。