瀬古歩夢が所属するスイス1部のグラスホッパーは7月、2023-24シーズンに向けた新ユニフォーム(ホーム、アウェイ)を発表した。

キットサプライヤーについては22-23シーズン限りでadidasとの契約が終了し、クラブは今季からCapelli Sportとパートナーシップを締結している。

Grasshopper Club Zürich 2023-24 Capelli Home

グラスホッパー 2023-24 Capelli ホーム ユニフォーム

クラブ史上初のCapelli製となる23-24新ホームユニフォームは、クラブ伝統にして不変のブルー/ホワイトによる半々デザインを継承している。

この伝統デザインが芸術的な美しさだとして、今回のビジュアルはユニフォームを絵画に見立てて額縁を使用。ホームタウンのチューリッヒにある有名なアートギャラリーで撮影が行われた。

1886年のクラブ創設時からグラスホッパーのユニフォームを構成するブルーとホワイト。この2色半々のデザインはチューリッヒの紋章が由来となっている。

グラスホッパー(バッタ)というクラブ名もユニークだが、この名が付いた理由は不明らしい。クラブ名に関して諸説ある中の一つに、“バッタのように芝生の上で俊敏に動けるように”というものがある。