J2のヴァンフォーレ甲府は25日、DF須貝英大がJ1の鹿島アントラーズへ完全移籍することを発表した。

須貝は1998年10月27日生まれの24歳。浜松開誠館高校から進学した明治大学で主力として活躍し、2021年に地元山梨県の甲府でプロ入りした。

2年目からチームの主力となり、悲願のクラブ初タイトルとなる天皇杯優勝にも大きく貢献。3年目の今季はキャプテンを務めていた。

以下は移籍が決まった須貝のコメント。

いつも多大なるご支援、ご声援ありがとうございます。
この度、鹿島アントラーズに移籍することを決断しました。
シーズン途中にチームを離れることには、様々な意見があることも理解しています。
甲府への思い、感謝の気持ちがある中でしっかりと考えました。
サッカー人生でいつチャンスがあるか分からない中で、鹿島アントラーズからお話を頂き、自分自身挑戦したいと強く思い、この決断をしました。
プロサッカー人生を地元ヴァンフォーレ甲府でスタートできたこと、たくさんの経験ができたこと、サポーターの温かさ、一体感を感じ、素晴らしいチームでプレーすることができて本当に幸せでした。
新しいステージで必ず活躍し、山梨県、そしてヴァンフォーレ甲府の名を広め、少しでも恩返しできるように頑張ります。
甲府のJ1昇格、天皇杯優勝、ACLへの新たな挑戦を心より応援しています。
約2年半本当にありがとうございました。

鹿島はこの夏、DF常本佳吾がスイスのセルヴェッテへ移籍。その穴を埋めるべく須貝に白羽の矢を立てた格好だ。

しかし、現在J2の4位で昇格争いの渦中にあり、また天皇杯王者として9月から初のACLにも参戦する甲府にとっては、痛すぎる戦力流出となる。

しかも移籍先は、昨年は天皇杯の準決勝、今年は同じく3回戦で対戦し、いずれも勝利した鹿島…。