イタリア2部(セリエB)のパルマとキットサプライヤーのPumaは18日、2023-24シーズンに向けた新ホームユニフォームを発表した。

クラブは22-23シーズン限りでErraとの契約が終了し、1998年以来となるPumaとのパートナーシップが“復活”した。

Parma 2023-24 Puma Home

パルマ 2023-24 Puma ホーム ユニフォーム

23-24新ホームユニフォームはホワイトを基調とし、前面に“黒十字”を描くデザイン。25年ぶりにパートナーとして再登場したPumaだが、その最初のユニフォームは近年の定番デザインを継続となった。

今回のユニフォームは“前Puma期”を思い出させるカラーリングも特徴だが、それについては後述する。

海外のユニフォームが好きな方なら、即座に右胸のスポンサーロゴマークへ目が行くだろう。「Classic Football Shirts」は古着のサッカーユニフォームを中心に取り扱うイギリスの小売業者だ。

パルマとは昨季終盤の数試合でスポンサー契約を結んでいたが延長した形となっている。なお、22-23シーズンはイングランド2部チャンピオンシップを優勝したバーンリーの胸スポンサーでもあった。