7月23日、ホテル日航大阪でアル・ナスルジャパンツアーの来日記者会見が行われ、ルイス・カストロ監督、クリスティアーノ・ロナウド、アンデルソン・タリスカ、そしてスルタン・アル・ガンナームの4名が登壇した。

今回のツアーではパリ・サンジェルマンとインテルとの試合が予定されているアル・ナスル。日本のチームとの対戦はないが、会見では日本の印象についても質問が飛んだ。

そして、かつて広州恒大のメンバーとして日本のチームとも何度も対戦したブラジル代表MFアンデルソン・タリスカは、「日本サッカーの印象は?そして最も印象的な選手は?」と聞かれ、以下のように答えていた。

タリスカ

「日本には来たことがありますし、そのサッカーにもいい印象を持っています。ビッグクラブのプレーもとてもよいクオリティを備えています。

自分が好きだったのは、名前は覚えていないんですけれども、浦和レッズの9番の選手ですね」

ちなみにアンデルソン・タリスカが来日したのは2019年で、ACLで鹿島アントラーズ、浦和レッズと対戦した。

その際に浦和レッズで9番を着用していたのは武藤雄樹で、日本での試合で67分から途中出場。浦和は2-0で広州恒大に勝利している。

【関連記事】 再びアジアの頂点へ!浦和レッズのユース出身選手で「最強ベストイレブン」はこれ

ちなみに、その際の浦和レッズのスタメンは西川周作、岩波拓也、鈴木大輔、槙野智章、橋岡大樹、エヴェルトン、青木拓矢、関根貴大、長澤和輝、ファブリシオ、興梠慎三。途中から宇賀神友弥、武藤雄樹、阿部勇樹が出場している。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら