サッカー界の2大巨頭に君臨していたリオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウド。そして、彼らに次ぐ第3の存在とされてきたのが、ネイマールだ。

アルトゥールはその3人を知る選手のひとり。バルセロナでメッシ、ユヴェントスでロナウド、そして、ブラジル代表でネイマールとプレーした経験を持つ。

そのアルトゥールは『Mundo Deportivo』のインタビューで3人についてこう語っていた。

(メッシ)

彼はこの世のものとは思えない。おそらく史上最高の選手だ。少なくとも史上最高の3人には入る。

彼とロッカールームで素晴らしい瞬間をともにするというすごいチャンスに恵まれた。

控えめだけど、とてもやさしい人。あの試合の理解力、そして、最高レベルで長年プレーしてきたことは信じられない。誰にでもできることじゃないよ。

(ロナウド)

アスリートとしても人間としてもすばらしい。毎日成長しようとする。

ユヴェントスのロッカールームで会った時のことを覚えているよ。いつも僕らの皿を見て、食べているものについてジョークを飛ばしていた。

すごいプロフェッショナルだよ。彼のようなメンタリティを持った人間は見たことがない。選手としても結果を残している。