日本代表歴代3位となる126キャップを誇る試吉田麻也。

グルテンフリーに取り組むなどストイックな食生活を貫いているが、TOKYOFMをキーステーションに放送中の「チャレンジ&カバー」でこんな話をしていた。

(自分は)スナックは食べないんですけど、子供は大好きなので食べるんですね。

僕も小学校くらいまでは食べていたので、大体こんな味かなって分かるものが多いんですけど。

それでも、僕はそれがおいしそうだなとは思わないんですけど、この1週間ちょっと(家族旅行でイタリアの)シチリア島に行ってたんですよ。

子供をプールで遊ばせていて、その時のお菓子でハイチュウを持って行っていたんですよ。

ひょんなことからブルガリア人の子供たちと一緒にうちの娘が遊ぶようになって。

僕も喋っていて、お菓子食べたいってなったんで、日本のお菓子だったらあるよってハイチュウをあげたら…ハイチュウにどはまり!(笑)

ブルガリア人がハイチュウにどはまり。それがヨーグルト味だったかは定かではないけど、ハイチュウにどはまり。

だから、やっぱ、森永さん、すげぇなと。僕はあらためて日本の力を感じました」

森永製菓のハイチュウにブルガリアの子供たち(親も?)がどはまりしていたそう。

ハイチュウは海外でも人気。アメリカではMLBでプレーする日本人選手から人気に火がついたとか。

【画像記事】もはや別人!引退後に激太りしてしまったレジェンドスターとその姿

ただ、日本ではヨーグルト味は製造終了になっているようだ。

【厳選Qoly】2024年、ヨーロッパで「優勝タイトルを獲得した日本人選手」15名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら