レアル・マドリーは22日に行われたリーガ第35節バレンシア戦に1-0で敗れた。

後半アディショナルタイムにはレアルFWヴィニシウス・ジュニオールが一発退場を宣告されている。

相手選手と接触した後に両チームが入り乱れる乱闘沙汰になると、VARで相手の顔を叩いたとしたレッドカードが提示された(ヴィニシウスが首を絞められたという画像もあるが)。

そのヴィニシウスは敵サポーターから人種差別を受けたと審判に訴える場面もあったが、主審は特に対応せず。

試合後、ヴィニシウスはSNSにメッセージを投稿。「人種差別主義者が勝ちとった賞は俺の退場だった!これはサッカーではない、これがリーガだ」と非難した。

「これが初めてでもなく、2回目でもなく、3回目でもない。

人種差別はリーガでは普通のことだ。リーグも連盟もそれが普通だと思っており、対戦相手もそれを奨励する。

残念だ。かつてはロナウジーニョ、(元祖)ロナウド、クリスティアーノ、メッシのものだったリーガが、今では人種差別主義者の領域になっている。

僕を歓迎してくれたし、僕が愛している美しい国だが、人種差別主義者の国というイメージを世界に転送することに同意してしまった。

それに同意していないスペイン人には申し訳ないが、いまやブラジルでは、スペインは人種差別主義者の国として知られている。

そして、残念なことに毎週起こるすべてのことに対して自分にはそれを擁護する術はない。

自分も同意する。だが、自分は強いので、人種差別主義者とは徹底的に対峙する。たとえここから遠く離れていても」