サッカー界の二大巨頭に君臨してきたリオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウド。
バロンドール受賞回数はメッシが7回、ロナウドが5回となっている。
そうしたなか、ポルトガル代表でロナウドとプレーしてきたベルナルド・シウヴァは、『France Football』でこんな話をしていたそう。
「ポルトガルはすでに3人のバロンドール受賞者を出しているけれど、誰か好みかというのはないよ。
最初はエウセビオ。僕もプレーしたベンフィカの選手だった。
次は僕が10歳だったころのルイス・フィーゴ。
そして、僕が代表入りした時のクリスティアーノ・ロナウド。我がキャプテンさ。
彼はこのことを話すかって?
代表で何度か僕らに言ったことがあるんだ。受賞できなかった時に自分はもっと勝ち取るのにふさわしいと思ったってね。
クリスティアーノは常にトップにいるのが好きだし、非常に競争心が強い。もちろん、彼が勝ち取れなかった時に嬉しいはずはないさ」
シウヴァによれば、ロナウドは自分がもっとバロンドールに値するはずだと話していたそう。
【関連記事】メッシとロナウドがいなかったらバロンドールを受賞していた8人のスター
なお、バロンドール投票で2位になった回数が最も多いのはロナウドで6回もある(メッシは5回)。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ