UEFAチャンピオンズリーグで対戦中のACミランとインテル。イタリア屈指の名門であり、同じ街の同じスタジアムを本拠地としているライバルだ。

ただ、この両チームの間ではかなり多くの選手が取引されており、どちらにも所属した名プレーヤーは数多い。

今回は「ミランとインテルでプレーした選手のベストイレブン」を選んでみた。

GK:ロレンツォ・ブッフォン

ミラン所属:1949~1959

インテル所属:1960~1983

ミランとインテル両方でプレーした選手は本当に数多いのだが、ゴールキーパーに関してのみで言えばそれほど豊富ではない。40年代から50年代に活躍したジョルジョ・ゲッツィ、あるいはミランのユースにいたフランチェスコ・トルドくらいだ。

その中で今回はロレンツォ・ブッフォンを選んだ。名前を見てわかる通り、ジャンルイジ・ブッフォンの祖父のいとこにあたる人物で、1929年生まれの選手。イタリアの歴史上屈指のゴールキーパーだったが、レフ・ヤシンと同世代だったために影が薄くなってしまったようだ。