ブラジル1部の名門コリンチャンスとキットサプライヤーのNikeは4月、2023-24シーズンで使用する新ユニフォームを発表した。

コリンチャンスといえば、新ユニ発表時とその後の試合での実際のユニの“ギャップの大きさ”が毎年話題に。ここでは、その両方をお届けしたい。

Corinhians 2023-24 Nike Home Away

コリンチャンス 2023-24 Nike ホーム ユニフォーム

いつも以上に真っ白なホームキットは、1982年から83年にかけて「デモクラシーア・コリンチアーナ」(コリンチャンス民主運動)を起こしたチームへのオマージュだという。

これは当時の抑圧的なクラブや軍事政権に対し、コリンチャンスのメンバーが起こした批判運動。その中心にはブラジル代表“黄金のカルテット”の一人であるソクラテスもいた。真っ白なユニフォームはその当時のチームが着ていたユニをイメージしたものだ。

コリンチャンス 2023-24 Nike アウェイ ユニフォーム

黒を基調に細めの白いストライプはアウェイキットの定番のデザインだが、シャツの中心からストライプを外すスタイルは、「デモクラシーア・コリンチアーナ」当時のアウェイと同じである。

コリンチャンスはエンブレムに強い個性があるため、このようなシンプルデザインがよく似合う。

この大きな意味を持つ真っ白なユニフォーム。当然現代においてはスポンサーロゴが付くわけだが、ロゴを付けた姿があまりにも変わりすぎだと海外で話題になった。その“実際の試合ユニ”をご紹介しよう。