リヴァプールは4月18日に行われたプレミアリーグ第31節のリーズ戦に1-6で勝利した。

この試合ではポルトガル人FWジョタが2ゴールをマーク。

怪我のために昨年末のワールドカップ出場を逃した彼は2月に復帰してからずっと無得点が続いていたが、ようやくリーグ戦で今季初ゴールを奪うことができた。

そのジョタは『Eleven Sports』でこう話していたそう。

「クリスティアーノの言葉が頭に残っている。

正確な状況は忘れてしまったけれど、彼はゴールについて聞かれると、ケチャップのようだと話していたんだ。

いまその言葉を思い出した。自分もそうであってほしいし、ゴールを取り戻せたら」

クリスティアーノ・ロナウドの「ケチャドバ」論を思い出していたとか。実際、ジョタは1,687分ぶりにゴールを決めており、その通りになった。

【関連】ロナウド先輩も!タトゥーを彫っていない世界最強のスター11人

試合後には「やっとだね。自分とチームにとって大変なシーズンなので、かなりホッとしたよ。ロナウドが言っていたことが頭にあった。僕らはサッカーがどんなものか分かっている。物事はすぐに変わるのさ」とコメント。ユルゲン・クロップ監督も「彼のスーパーゲームだったね」と喜んでいた。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら