現在公式戦8試合連続で無敗という素晴らしい歩みを見せているシャルケ04。ライプツィヒ戦で敗れて以来は2勝6分けと非常に安定して勝ち点を稼いでいる。

その結果大差で最下位だった状況から持ち直し、シュトゥットガルトを上回り17位に浮上。自動残留圏内まであと1ポイントまで迫ってきた。

そのベースとなっているのは吉田麻也を中心としたディフェンスで、この8試合ではわずか4失点。劇的な改善を見せているのだ。

しかしながら『derwesten』の報道によれば、このインターナショナルマッチウィーク明けのレヴァークーゼン戦は厳しいものになりそうだという。

その理由は、この冬にセルティックから加入してきたセンターバックのモリッツ・イェンツが怪我のために出場が不可能になってしまったからだ。

「内田篤人のFOOTBALL TIME」に吉田麻也がゲスト出演した際も「変なことをしない」と称賛し、素晴らしいパートナーだと評価していたイェンツ。

しかしながらアウクスブルク戦で筋肉の怪我を抱えてしまい、治療は進んでいるもののレヴァークーゼン戦には間に合わないのだという。

絶対的な存在となってきたイェンツの代役には、おそらくオーストリア人DFのレオ・グレイムルが起用されるのではないかと言われる。

昨年夏にラピド・ウィーンから加入したグレイムルは、その時点から前十字靭帯の怪我を抱えていたほか、年末にも半月板の怪我で離脱。わずか5試合しかプレーすることができていなかった。

【関連記事】吉田麻也加入のシャルケ04、「2010年以降の最高DF」ベスト10

しかしながら現在ようやく万全に近い状況でプレーできるようになったとのことで、おそらく吉田麻也とともに起用されるのではないか…と予想されているようだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら