マンチェスター・シティでゴールを量産するノルウェー代表FWアーリング・ハーランド。

彼が愛車ロールス・ロイスで違反運転をしているところを目撃されたと『The Sun』が伝えた。

ハーランドは運転中にスマホを使用していたとされている(撮影された映像では停車中ではなく運転中にスマホを操作している)。

これは彼が歴史的5ゴールを決めたUEFAチャンピオンズリーグのRBライプツィヒ戦の翌日の出来事だとか。

携帯電話を使用しながらの運転が発覚した場合、交通違反6点と罰金200ポンド(3.2万円)が科せられるそう。

英国では運転中のスマホ使用が問題視されており、2022年3月に法律が強化されたばかり。

英自動車協会の広報担当は「言い訳無用の一発レッドカード。運転中にスマホを手にするのは危険だ。非常に効果的にゴールを奪う人物にとっては、間違いなくオウンゴール」と指摘している。

【関連】1位はメッシでも大谷同僚でもない!世界で最も金を稼ぐ最強スポーツ王10人

乗っているロールス・ロイス カリナンの価格は30万ポンド(4846万円)ほどだそう。ただ、ハーランドは週給37.5万ポンド(6055万円)もの給与を得ている。

【厳選Qoly】柿谷は引退を決断…Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名