この冬にウニオン・ベルリンからシュトゥットガルトに移籍して、チーム3人目の日本人選手となった原口元気。

31歳とチーム最年長ながら新天地で確かな評価を受けている。

『Bild』はその原口にインタビューを行い、こんなやりとりをしていた。

「ーシュトゥットガルトに来て6週間が経ちましたが、シュペッツレ(パスタ的なもの)とマウルタッシェ(水餃子的なもの)はもう食べた?

どちらも試したけれど、シュパーゲル(白アスパラガス)のほうが好きだね。あれは日本よりもドイツでのほうがずっと美味しい。幸いにもシュトゥットガルトには美味しい日本食レストランが2~3軒ほどある。

ー遠藤航と伊藤洋輝とはどう?

仲良しだし、互いに助け合っている。洋輝は才能に溢れているし、あの年齢ながら一貫していいパフォーマンスを見せている。航は代表で知っているし、シュトゥットガルトに移籍する前にも話した。それは自分にとって大事なものだった。

ーウニオンでは欧州コンペティションでもプレーできたのになぜ移籍を?

(昨年末の)W杯で日本代表から落選した時、とても悲しかった。その時から新たらしいチャレンジを探していた。シュトゥットガルトはとても魅力的なクラブ。

ーブンデスリーガでは日本人選手がますます増えているけれど、その理由は?

ドイツ人と日本人は性格が似ているし、とても規律正しい。だから、日本人は馴染みやすい。

ー日本のサッカーはドイツに似ている?

いや、実際にはかなり違う。(ドイツと比べて)日本のサッカーは遅いけれど、技術的には優れている。ドイツサッカーへの適応がうまくいっている」