ブライトンで活躍を続ける三笘薫。プレミアリーグ第27節、リーズ戦でも先制ゴールをアシストした。

前半33分にアレクシス・マカリステルの得点を演出したシーンがこちら。

頭で折り返してゴールをアシスト!

フル出場した三笘はこの日も確かなパフォーマンスを披露していた。

『Sky Sports』では、8点の評価でマンオブザマッチに選出。また、地元メディアもこう評価していた。

Sussex Express

「三笘8点。前半27分、相手右SBを阻止する見事なフォローバック。マカリステルの先制ゴールを頭でアシストし、クロスで2点目も演出した。守備は堅く、ファイナルサードでは無慈悲だった」

Sussex Live

「三笘8点、前半はかなり大人しかったが、絶妙なヘディングで先制ゴールをアシスト。その後、試合に入り込むと、相手SBを置き去りにして2点目を演出。彼が違いを作り出しているようだった」

ただ、ブライトンは後半33分に同点に追いつかれ、2-2の引き分けで試合は終了。

【関連】次のビッグクラブ日本人は誰だ!夏の栄転移籍が濃厚な10名

ロベルト・デゼルビ監督は「2-1になった時に試合を終わらせなければいけなかった。そのチャンスはあった。ウェルベック、マカリステル、三笘...彼らが何度ゴールエリア内にいたかはわからない。我々はセットプレーでの失点に苦しんでおり、その代償を払っている。(チャンスを生かせないと)  サッカーがどうなるかは分かっている」と嘆いていた。

【厳選Qoly】Jリーグ、2025シーズン「衝撃の移籍」5選