昨日、パリで行われたFIFAの年間表彰「The Best」。

年間最優秀選手賞などは各国の代表キャプテンや代表監督が投票を行う。

だが、クロアチア代表のズラトコ・ダリッチ監督は投票を拒否した。その理由をこう説明している。

クロアチア代表に対するFIFAの態度に失望している。

なぜなら、我々は代表チームとして成し遂げた全てのことに基づいて、FIFAからこれまで以上のリスペクトを受けるに値すると強く信じているからだ。

我々はカタールW杯とUEFAネーションズリーグの両方でベスト4に入った唯一の代表チームだ。

世界最強のブラジルに勝ち、世界の一面を飾った我々は、フランスと並んで、直近のW杯2大会でメダルを獲得した唯一のチームでもある。

今年(2022年)、我々はパリでフランスを、コペンハーゲンでデンマークを撃破し、ブラジルとベルギーをW杯から敗退させた。EURO2020以降の23試合で負けたのはたったの2回だ。

それでも FIFA男子最優秀選手候補14人のリストを見てほしい。

偉大なルカ・モドリッチは別として、他のクロアチア人選手はどこにいるんだ?

最終リストに載った選手や監督を大いにリスペクトしているので、名前は挙げることはしない。

ただ、FIFAクラブW杯で優勝し、カタールW杯でも素晴らしかったマテオ・コヴァチッチは本当にこのリストに居場所がないのか?

ヨシュコ・グヴァルディオルの名前はどこにある?彼はほとんどの情報源でW杯とブンデスリーガの両方でトップ11にリストアップされている。

そして、ドミニク・リヴァコヴィッチはカタールでやったことを考えれば、FIFA最優秀GKの最終候補者5人に入ることがふさわしくないのか。

最優秀男子監督賞の最終候補者5人は、私が非常に尊敬する監督たちばかりだが…。