プレミアリーグで活躍を続けるブライトンの日本代表FW三笘薫。

アーセナルのレジェンドであるリー・ディクソンは、あのデイヴィッド・ベッカムのようだと感じているようだ。

彼はガナーズ史上歴代4位となる通算619試合に出場した元イングランド代表のサイドバック。『ITV4』でこう述べていたそう。

「彼は抑え込むのが非常に難しい。

(ボールを)持って走るのを好むので、(対峙する相手は)寄せて、足元でボールを止めさせ、供給ラインをストップさせる。

だが、彼はサイドバックが来る前の判断がとても優れているので、スペースがあれば、相手を打ち負かす必要はない。

ベッカムもそうだった。彼には近寄れない、すでにパスを見せているからね。

(三笘もリヴァプール戦の)早い時間帯にクロスをいくつか入れていた。

サイドバックとしては、彼はその2つの間にいる。

彼をクローズダウンすることはできない、彼が蹴り入れてくることは分かっているからね。

だから、距離をとることになる。だが、そうすると彼はスペースを貰えるので、相手に向かって走ってくる。

なので、彼の最大の武器は判断力といえるだろう」

ディクソン氏は、三苫の強みはプレー判断にあると指摘。序盤のクロスで相手サイドバックを警戒させつつ、スペースができれば突破を試みる。

【動画】三笘と同類!?ベッカム、アーセナルを粉砕した神ミドル

そのプレーの使い分けがうまいので相手とすると非常に厄介で、その点がベッカムと似ているということのようだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら