日本代表をキャプテンとして牽引してきた吉田麻也が、DAZNのFOOTBALL TIMEで盟友である内田篤人と語り合った。

2人のように海外で長くプレーした選手がJリーグに復帰すると適応に苦しむケースが多い。内田は、古巣セレッソ大阪に復帰した香川真司も最初は苦しむはずと話していた。

内田:真司は難しいと思うよ、Jリーグに戻ってプレーするの。

吉田:あれなんでだろうね。俺思うんだよね、みんなに聞くの。サコ(大迫勇也)とか、よしのり(武藤嘉紀)に聞くんだけど。なんかみんなうまくいかないじゃん、最初。なんでなのあれ?

内田:競技が違うからです。俺は怪我で足が動かなかったから、何とも言えないんだけど。

吉田:みんな難しいって言うのよ。難しいって分かっててさ、代表のキャプテンをやっていたやつっていうので帰ったら、めちゃめちゃしんどくない?(笑)それで給料高かったら、給料泥棒!って言われるぜ、絶対。

経験者である内田は、「欧州とJリーグでは競技性が違うから」とその理由を説明。プレーのテンポなどが異なるため、再適応に時間がかかるということのようだ。

【関連】香川真司、すげぇ!欧州でチームメイトだった最強の7人が強すぎる

吉田は自分がJリーグに復帰するハードルは高いと感じているようだが…。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら