クロアチア代表として78試合に出場してきたDFデヤン・ロヴレンが、このタイミングで国際試合からの引退を表明した。

2009年にフル代表でデビューして以来14年にわたって招集され、2018年のワールドカップでは準優勝、昨年末のカタール大会でも3位と結果を残してきた。

自信と闘争心あふれる態度、そしてロッカールームを盛り上げられるメンタルの強さでも知られ、ファンからもカルト的な人気を誇る選手だ。

彼は今回自身のSNSで以下のように投稿し、33歳でクロアチア代表から離れることを宣言した。

デヤン・ロヴレン

「チームメイトたち、そしてクロアチアのファンへ。今日は悲しいニュースを伝えたい。しかし信じて欲しい。この決断はオープンな心で熟慮を重ねた結果のものだ。

簡単な決断ではなかった。このメッセージを書いている今、涙が溢れないよう必死に堪えているよ。

クロアチア代表に最後の別れを告げる時が来たんだ。

しかしながら、僕は永遠にヴァトレニ(クロアチア代表)のサポーターであり続ける。これから来るあらゆる試合で仲間を応援し続ける。

子供の頃、大きな大会でプレーすること、赤と白のユニフォームを着ることを夢見ていたよ。

9歳の時、クロアチア代表のユニフォームを初めて着用した。その時の特別な気持ちは決して忘れることはない。まるで、スーパーマンのマントを身につけるようなものさ。