レアル・マドリーでプレーするブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオール。

先日のバレンシア戦ではブラジル人DFガブリエウ・パウリスタに足を蹴っ飛ばされるラフプレーを受け、激昂するシーンがあった(動画6分42秒から)。

これでガブリエウ・パウリスタは一発レッドカードで退場を宣告されている。

『Marca』などによれば、バルセロナのチャビ監督がヴィニシウスについて触れたそう。

指揮官は「ウスマヌ・デンベレやネイマールと同じだ…相手は1vs1で好戦的になる。ヴィニシウスは攻撃で多くを生み出すし、DFラインは非常に警戒する。委員会やレフェリーは自分たちの仕事をしなければいけない」と述べたという。

ネイマールと同じようにヴィニシウスと対峙する相手DFたちは敵意を持ってプレーすることがあるので、レフェリーらが守るべきだと指摘していたようだ。

【関連】ドリブルを捨てて世界最高峰の「点取り屋」へと変貌を遂げた5名

2試合の出場停止となったガブリエウ・パウリスタは「自分はフィジカルな選手だが、気高い選手でもある。ヴィニシウスのことをリスペクトしているし、怪我をさせるつもりは全くなかった。我々は厳しい時期にあり、感情が高ぶっている。感情を抑制できなくなってしまう時もある。自分はキレてしまった。心から許しを請う」とその後に謝罪。バレンシアは降格圏まで勝点差1の16位と低迷している。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら