日本代表のキャプテンとしてワールドカップを戦い終えた吉田麻也。

TOKYOFMをキーステーションに放送中の「吉田麻也のチャレンジ&カバー」で、リスナーからの質問に答えている。

この日は「サッカー選手の顔ファン(顔だけ好きなファン)ってどう思う?」というもの。それに吉田はやや戸惑いつつも答えていた。

「サッカー選手だとプレーの巧さとかプレースタイルで好き嫌いがあると思いますけど、そういうのが関係なく顔が好きだよっていう人のことを顔ファンというらしいです。

そうしたら、是非スタジアムに見に来てくださることを願います!

でも、そういう入りでもいいと思うんですよ。

このW杯を経て、こういうライトな層の方々が、まず好きだと言って、友達を誘って…という輪が広がって、それが文化になっていけば、それはそれでいいんじゃないかと思うですよ、僕は。

台本に『麻也さんの顔ファン、いたことは?』ってあるんですけど、いたわ!いたわ!そんなの、失礼な。

いるだろ、1人か2人は…さすがに…きっと…いてくれるはずやろ(笑)

自信ないよ…どんどん言う度に自信なくなってくるけど。

(質問をくれたリスナーも)サッカーをこれで好きになってくれたら嬉しいなと思います」