レアル・ソシエダでプレーする日本代表MF久保建英。

ラ・リーガ第16節アルメリア戦に先発すると、ダビド・シルバの先制ゴールを演出している。そのシーンがこちら(動画1分17秒から)。

シルバのパスを受けた久保がボックス内に折り返すと、シルバが右足で見事なシュートを沈めてみせた。

久保は72分までプレーし、0-2の勝利に貢献。試合後のインタビューも現地で話題になっている。

地元紙『El Diario Vasco』では、このインタビューがバズっていると伝えている。

久保は「今回はアシストになったのかな?ありがとう、前回は“スモーク”されたからね」とジョークを飛ばしていた。

オサスナ戦でブライス・メンデスのゴールを演出したシーンでアシストがつかなかったことに言及していたのだ(動画15秒から)。

今回もパスは相手に当たっており、アシストがつかない可能性もありそうだが…。

その後、久保は「このマイク、入ってる?」とマイクを触って確認するシーンもあり、そのフランクな様子が現地で話題になっているようだ。

【関連】日本代表、ワールドカップで評価を下げてしまった6名の選手

久保本人も泣き笑いの絵文字でこのインタビュー動画に反応している。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら