「PR」『サカつくRTW』では昨年12月28日から新旧バルセロナのスーパースターたちが登場する“SUPER STAR FES LEGENDS”が開催されている。

今回の目玉は、ヨハン・クライフ、ジョゼップ・グアルディオラ、ダビド・ビジャなど、バルセロナというクラブを語る上で欠かせない選手たちだ。

オランダの伝説であるヨハン・クライフは、バルセロナの哲学そのものといっていいだろう。

トータルフットボールの体現者であったクライフは、選手として、また指揮官としてバルセロナの黄金時代を築いた。

理想主義者でもあった彼は、ピッチの上に“美しさ”を追求した。今日、バルセロナといえば誰しもが魅力的なパスサッカーを連想するが、これはまさにクライフが追い求め、築き上げたものである。

そしてグアルディオラは、そんなクライフの薫陶を受けた選手だった。

選手としては美しいタッチと展開力を持つレジスタで、クライフ監督が作り上げた「ドリームチーム」を支えた。

指導者となってからは師と仰ぐクライフの思想を“純化”させ続けており、今や現サッカー界、あるいは歴史上最高の指揮官として崇められる存在となっている。

ビジャは、そのグアルディオラが率いた時代のバルセロナに加入した。

小柄ながら傑出した得点感覚を持ったビジャ。バルセロナでは、3トップのどのポジションでもプレーできることから重宝された。

スペイン代表でも重要な役割を果たし、2008年のユーロ、2010年のワールドカップ制覇に大きく貢献。代表での通算59ゴール(99試合)は同国の歴代最多である。

最晩年には日本のヴィッセル神戸でプレーし、彼に大きな影響を受けた古橋亨梧がストライカーとしての才能を大きく開花させている。

そんな彼らの獲得を狙ってガチャを回してみたぞ。

獲得できた★5の選手はこちら!

2 クライフ
2 グアルディオラ
2 ビジャ
2 テア・シュテーゲン
2 デンベレ
1 アルバ

星5が11枚!

今回の★5の出現確率は全選手6%で、確率が上がる特別獲得枠も設けられている。分散はされてしまったが、満足のいく結果といえるのではないだろうか。

皆さんにもぜひバルセロナのレジェンドたちを大量に獲得していただきたい。

『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』レジェンド「ダビド・ビジャ」「ヨハン・クライフ」「ジョゼップ・グアルディオラ」などスペイン強豪クラブのスーパースターが登場する“SUPER STAR FES LEGENDS”開催!最大150連無料の“年末年始無料10連スカウト”も開催中!

好評配信中のスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』は、2022年12月28日(水)より、レジェンド「ダビド・ビジャ」、「ヨハン・クライフ」、「ジョゼップ・グアルディオラ」をはじめとしたスペイン強豪クラブのスーパースターたちが新★5選手として登場する“SUPER STAR FES LEGENDS”を開催します。

また、新★5選手も獲得できる最大150連無料の“年末年始無料10連スカウト”や、最大4000GB(無償)など豪華報酬が獲得できる特別なログインボーナス、新★6監督が獲得できる“WORLD TOUR EUROPE'22-23”も開催中です。

この機会に、バルセロナのレジェンド選手たちを手に入れましょう。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら