29日にこの世を去った元ブラジル代表FWペレ氏。サントスでわずか15歳にしてレビューを果たし、それからワールドカップを3度制覇するなど伝説的な活躍を見せたレジェンドだ。

キャリアを通してフレンドリーマッチを含めて1300試合以上に出場し、1279ゴールを決めたと言われ、ギネスブックにも掲載されている。

そして1956年にデビューしてからアメリカへ移籍する1974年まで18年にわたってサントスでプレーし続けたことでも有名だ。

そのサントスでデビューしたという経験を持つロドリゴ・ゴイスは、自身のInstagramで以下のように書いていた。

そのサントスでデビューしたという経験を持つロドリゴ・ゴイスは、自身のInstagramで以下のように書いていた。

ロドリゴ・ゴイス

「なんと悲しいことだろう!今日から、12月29日には毎年悲しみを感じることになる。

我々は同じサントスで育った。そして、僕はみんながあなたのことを毎日のように話しているのを聞きながら大きくなった。

あなたのプレーの素晴らしさ、そして人としての素晴らしさ。直接お会いできる機会があったことを神に感謝している。それは、僕の人生で最も特別な日の一つだった!

会話をした後、アドバイスと勇気をくれたキング。それは『少年はいつも君らしくいなさい。なにも恐れずにね』というものだった。これは永遠に僕の記憶の中に残るだろう!

我々の国のためにしてくれた全てのことについて感謝する。キング、安らかに眠れ!永遠にG.O.A.Tだ」

【写真】この11人でも優勝候補だ!ブラジル代表の「W杯落選ベストイレブン」

サントスの下部組織で育ったロドリゴ・ゴイス。ペレがそのキャリアの大半を支えたクラブで生きてきたため、その存在は特別であったようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら