ボクシング・デーでのプレミアリーグで話題を集めたリヴァプールMFステファン・バイチェティッチ。

アストン・ヴィラとの試合で途中出場し、81分にプロでの初ゴールを奪取。3-1での勝利に貢献し、高い評価を受けた。

ステファン・バイチェティッチは今年18歳になる若手選手で、ユーゴスラヴィア出身の名MFスルジャン・バイチェティッチの息子にあたる。

ただ出生地はスペインであり、母親もガリシア出身のスペイン人。さらに父親がコーチを務めていたセルタ・デ・ビーゴのユースで育った経験を持っている。

そのため、現状はスペインの代表チームにもセルビアの代表チームにも入る権利を所持している状況だ。

昨年は実際にスペインのU-18代表に招集されており、今年は怪我で辞退はしたもののU-19代表にも呼ばれていた。

その一方でもちろんセルビア代表も彼の引き入れを狙っており、招集を受けてくれないかと説得を行っているそうだ。

ただ『Mirror』によれば、現状バイチェティッチは自分が選手として育ったスペインの代表に入りたいと考えており、フル代表でもそちらを選択したいと連盟に伝えているとか。

【写真】ペペだけじゃない!「帰化した国の代表でレジェンドになった選手」10名

スペイン代表監督に就任したルイス・デ・ラ・フエンテ氏は、ユース年代の代表チームを率いてきた指導者。バイチェティッチのプレーにもかなり注目しているとも…。

【厳選Qoly】柿谷は引退を決断…Jリーグ、まだ移籍先が決まっていない「フリーの元日本代表」6名