リオネル・メッシが歴史上二人目の受賞者になると言われる「スーパーバロンドール」。

先日メディアで伝えられたことで話題になったものだが、前回手渡された人物はあのアルフレド・ディ・ステファノ氏。今から33年前、1989年に行われたものだ。

当時のバロンドールはヨーロッパ出身の選手のみが対象であったが、アルゼンチン出身のディ・ステファノ氏がスペインのパスポートを持っていたことから受賞者になったという。

そのほかの候補者はヨハン・クライフ氏、ミシェル・プラティニ氏の二人で、ディ・ステファノ氏は彼らを破っての戴冠であった。

スーパーバロンドールとは、過去30年間で最高の成績を収めたサッカー選手に贈られる賞であるという。

トロフィーはバロンドールによく似たデザインとなっているが、その土台部分には金色の小さなボールが数多く散りばめられている。

これは1989年に授与されてからサンティアゴ・ベルナベウのレアル・マドリー・ミュージアムに展示されていたが、2021年9月にオークションで売却されている。その価格は19万ポンド(およそ3000万円)ほどであった。

【写真】「実はバロンドールを獲ったことがない、偉大なる10選手」

そして今回スーパーバロンドールがリオネル・メッシに渡されるのではないかと話題になっているわけだが…もちろん主催のフランス・フットボール誌からは何のアナウンスもないため、再びこの賞が復活するのかどうかは定かではない。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介