3-3のスコアの末にPK戦にもつれ込んだアルゼンチン対フランスのワールドカップ決勝。

最後まで目が離せなかった死闘を制したのはアルゼンチンだった。

フランス代表の守護神ウーゴ・ロリスは試合後にこう述べていたそう。

「痛いストーリー、痛い結末だ。

前半は技術的なムダが多かったし、デュエルでも勝てずに難しかった。

彼らがリードしていたのは論理的な話だった。

後半の途中からプライドとキリアンの才能が爆発し、2-2に追い付いた。殴られたら殴り返す、ボクシングの試合のようだった。

アルゼンチンはアグレッシブでいい立ち上がりをみせた。我々はずっとやや受動的だった。

ウイルス感染について?言い訳をするつもりはない。全力を尽くしたし、ズルもしなかった。

最後まであきらめなかった選手たちを誉めなければいけない」

フランスは決勝戦の前にチーム内でウイルス感染が相次ぐ事態になった。

【関連】W杯で優勝したことがない世界最強の現役スター7人

風邪症状に見舞われたひとりだったDFラファエル・ヴァランは、『TF1』のインタビューで「とても失望している。全力は尽くした。大会中に多くの障壁に直面した」と述べていたとのこと。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら