ワールドカップ決勝の舞台で激突するアルゼンチンとフランス。

35歳になったリオネル・メッシの市場価値は、『Transfermarkt』で、5000万ユーロ(72億円)に設定されている。

ここでは、メッシと同等以上の市場価値を持つアルゼンチン選手たちを取り上げてみよう。

25番:リサンドロ・マルティネス

市場価値:5000万ユーロ(72億円)、マンチェスター・ユナイテッド所属の24歳DF。

質素な大家族一家のもとで育ち、「当時は食事するのは昼だけで、夜はお茶かビスケットだったけど幸せだった」と振り返っている。

センターバックとしては、身長175cmとかなり小柄だが、鋼のメンタルを持つ。「俺はどんなボールにも食らいつく。子供の頃は飢えに喘いでいたし、ピッチに立った時には靴も買えなかった頃を思い出す。屍を越えていかなければいけないなら、そうする」と断言している。

193cmのオランダ代表ファンダイクもその意見に同意。「彼の身長を話題にしているやつらは、全くくだらない。彼はボール扱いがうまく、非常に情熱的だ。英国は選手を批判するのが大好き。それは変えられないからいいさ。彼は周囲の雑音なんか気にする必要はない」と話している。