7大会連続出場となったワールドカップを戦っている日本代表。

ドイツ戦では歴史的な逆転勝利を収めたが、コスタリカ戦では痛恨の敗戦を喫した。スペインとのグループステージ最終節では、引き分け以上の結果が求められる。

そうしたなか、堂安律はこのようなメッセージをSNS上で発信した。

「どんな状況であれ敵は相手じゃなくて自分。日本の皆さんスペイン戦応援宜しくお願いします。」

【関連】スペイン代表、「2022年W杯落選ベストイレブン」がすごい

なお、スペインは引き分けでも決勝トーナメントに進出できる。

ただ、DFダニ・カルバハルはドイツ戦後に「リュディガーに日本に勝ってくれと頼まれたよ。だが、日本戦で(引き分けではなく)勝ちに行くことを誰も疑っていない。全勝で1位通過したいし、そのために全力を賭す」とコメント。

レアル・マドリーの同僚であるドイツ代表DFアントニオ・リュディガーから日本に勝ってくれとお願いされたとか。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら