UEFAチャンピオンズリーグ第5節、PSGはマッカビ・ハイファ戦に7-2で大勝した。パリがCLで7ゴールを奪うのは2000年10月以来のこと。

リオネル・メッシ、ネイマール、キリアン・エムバペのMNMはそれぞれゴールを奪っている。特にメッシは2ゴール2アシストの大暴れ。

Optaによれば、メッシはCLで1試合・2ゴール2アシストを記録した最年長選手になったとのこと(35歳123日)。

また、メッシは今季の5大リーグでゴールとアシストがともに二桁に到達している唯一の選手でもある(全コンペディション合計)。

あの『L'Equipe』も、この日のメッシとエムバペに9点という高評価を与えた。

【関連】「サッカー史上最強のアタッキングトリオTOP10!日本人もいるぞ」

試合後、マッカビ・ハイファ監督は「ひどいプレーの4-0よりも、7-2で負けるほうがいい。我々が対峙したのはワールドクラスの選手たちだ。7点も奪われるのが気持ちいいはずはないが、全力は尽くした。心は痛むが、立ち直ることはできる」とコメント。

また、意地の2ゴールを決めたDFアブドゥライェ・セックは「パリで2点を決めたのはすごく誇らしい。妻と息子に捧げる。ネイマール、エムバペ、メッシを相手に守るのは難しいと分かっていた」と述べていた。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら