今季はセリエAで8位に甘んじるなど厳しいシーズンを送っているユヴェントス。

チャンピオンズリーグもグループステージ敗退の危機にあるなか、ベンフィカとの運命の第5節はまさかの展開になった。

敵地の乗り込むと前半17分に先制される。その4分後に同点に追いつくも、前半だけで3失点。Optaによれば、ユーヴェがCLの前半に3失点するのは史上初の出来事だったそう。

ユーヴェは後半にも失点した後、最後まで反撃を続けたが、4-3で敗戦。最終節を残して、グループステージ敗退が決まってしまった(PSGとベンフィカ勝ち点11、ユーヴェとマッカビ・ハイファは3)。

ユーヴェのCLグループステージ敗退は2013-14シーズン以来。5試合時点で勝点3もクラブ史上最悪記録になった。

【関連】ユヴェントスでプレーしたことを「忘れられている」9名

なお、この試合はゴールラインテクノロジーなしで行われた。UEFAは、ベンフィカ側が無断で工事を行ったことでゴールラインテクノロジーシステムが機能不全に陥り、この試合までに新たなシステムを導入することが不可能だったと説明している。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介