44歳になった元日本代表MF中村俊輔が今季限りで現役を引退すると報じられた。

彼がプレーしたイタリア、スコットランド、スペインでもその一報が伝えられている。

『Sky Italia』

「中村俊輔がサッカー界を去る。

レッジーナで2002年から2005年までプレーした日本人ファンタジスタは44歳で引退。

彼は2022年に引退を発表した有名選手のリストに名を連ねる最新の人物だ」

『The Scottish Sun』

「セルティックの英雄である中村俊輔が44歳にしてその卓越したキャリアに終止符を打つ。

センセーショナルなプレースキック能力で知られる影響力の大きなMFはほぼ26年に渡ってプレーしてきた。

スコットランドでの時間は彼が最も成功した時期。セルティック・パークのお気に入り選手でもあった」

『football.scotland』

「元セルティックのスターである中村俊輔が44歳で引退へ。

2005年にレッジーナから加入したナカは、プレースキッカーとしての才能、どんなパスも繰り出す能力、どんな相手も出し抜く動きとトリッキーさで瞬く間にファンから愛されるようになった。

セルティックでの4年間では、3度のリーグ優勝など6つのトロフィーを獲得し、象徴的な瞬間を経験。2006-07シーズンには年間MVPも受賞している」

『Marca』

「エスパニョールを5か月で去った“銀河系”中村が44歳にして引退。

セルティックで4年プレーした後、彼はリーガにやってきた。だが、当時の監督によれば、文化的・言語的理由でスペインサッカーに適用できなかったという。

当時のサッカー界は、ピッチ上で提供できるもの以上の付加価値をもたらす“銀河系”と契約する時代だった。

エスパニョールは2009-10シーズンに彼と契約。スペインでもその能力に疑いはなかったが、クラブは日本人選手がもたらすアジア市場開拓、アジアツアー、日本でのファン拡大、ユニフォームの売り上げなどにも目を向けていた。

だが、その賭けは彼らが期待していたほどうまくはいかず。彼は5か月在籍した後、翌年2月に帰国してしまった」

イタリアとスコットランドのメディアはその功績を讃えていたが、スペインメディアはやや辛口。

【関連】中村俊輔が華麗にゴールを奪った5人の世界的守護神

俊輔はレッジーナで87試合12ゴール、セルティックでは145試合31ゴールを記録したが、エスパニョールでは15試合で0ゴールに終わっている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら