明治安田生命J1リーグで横浜F・マリノスと優勝を繰り広げている川崎フロンターレ。

リーグ3連覇を目指すチームにおいて、大卒2年目ながら欠かせない戦力となっているのが、24歳の橘田健人だ。

4-3-3のアンカーを務めるなど中盤の要として機能する、桐蔭横浜大学出身のMF。そのプレースタイルは、フランス代表のエンゴロ・カンテにもたとえられる。

そこでQolyは、「Jリーグの大卒スター候補企画」で満田誠と加藤陸次樹に続き、橘田を直撃!

インタビュー前編となる今回は、神村学園高校と桐蔭横浜大学で過ごした学生時代、川崎フロンターレでの成長などを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年10月9日)

――(前略)ではここからは川崎フロンターレの話題に。大学時代から川崎の練習に参加されていましたけど、桐蔭横浜大学はコロナ前、日常的に川崎へ練習参加する機会があったと聞きます。選手たちは実際どんな気持ちで行くのですか?

アピールだと思ってやっている選手も多くいると思います。ただ、自分は正直そういうタイプではなかったので、本当に「何事もなく終わってくれ」と思いながらでした。

変にミスをして練習の邪魔をしないようにと考えるタイプだったので、自分はそういう感じの気持ちでやっていました。

――最初の練習ではどんなことを感じました?

本当に全然レベルが違うので、もう「何もなく終わってくれ」という感じですね(笑)。行けるとも思っていなかったですし。

何かちょっとでもうまくできて行けそうだったらアピールとかを考えるかもしれないですけど、やってすぐレベルの違いを感じたので、もう本当に目立たないようにできるだけ…そういう感じでやっていました。