ジロンダン・ボルドーとキットサプライヤーのadidasは3日、ユニークなグラフィックを描く2022-23シーズンのサードユニフォームを発表した。

衝撃の降格により今季は2部を戦う名門ボルドー。リーグ・ドゥはここまで10試合を消化し、現在首位に立っている。

Girondins de Bordeaux 2022-23 adidas Third

かなり個性的なグラフィックを描く新サードユニフォームは、ボルドー生まれのフランス人ラッパー/デザイナーGrems(グレム)がデザインした一着。ホワイトを基調にネイビーとブルゴーニュ(ワインレッド)という、クラブの歴史を彩ってきた3色で構成する。

このユニークな曲線グラフィックは、かつてボルドーに在籍し、後にフランス代表で活躍したジネディーヌ・ジダンの代名詞ともいえる美技「マルセイユ・ルーレット(マルセイユ・ターン)」を描いたもの。渦を巻くようなネイビーがジダンの“ターンの軌跡”といったところだろうか。

デザインしたグレムは少年時代にジダンの華麗でダンスのようなターンをスタジアムで目撃し、衝撃を受けたという。なお、クラブ側はデザインの説明に際し「マルセイユ」という言葉は使わずに“ルーレット”と表現している。