今ワールドカップで日本と戦うスペイン代表。

このほど行われたUEFAネーションズリーグでポルトガルを0-1で下した。試合後、両チームの選手・監督はこう述べていた。

ルベン・ディアス(ポルトガル代表DF)

「常にスペインのほうが優勢だったが、デュエルや守備組織では互角だった。

やれる時に自分たちの最大の武器を使いたかった。それがサッカーだ。

最後にはそれがあった、最高のチャンスが。

スペインは得点以外に目立ったチャンスはなかった。それでもゴールを決めた。言えることはあまりない」

ルベン・ネヴェス(ポルトガル代表MF)

「スペインがボールを持つことは分かっていたが、自分たちにもボールを持つクオリティがあると自覚していた。

だが、最初の15分はプレッシングがうまくいかなかった。その後は修正し、試合をコントロールしたよ。

チャンスも多かったけれど、最後の時間ではあまりに受け身になりすぎて失点した。

僕らは素晴らしい姿勢を示したし、最後まで闘ったけどね」

フェルナンド・サントス(ポルトガル代表監督)

「前半の我々はチームがよく組織されていた。スペインがポゼッションしてたが、うまくやっていた。

だが、スペインを解体するためにもっとボール回しが必要だった。より速くリカバリーするためのアグレッシブなプレッシングも。

前半は我々にチャンスがあったが、スペインは全くだった。

我々は後半もよかった。ハーフタイム後の15分間はどんどんプレッシングをして、決定機も2,3度作った。

だが、その後はボールを持てず、チームは下がり、プレッシングが止まり、苦しんだ。

ポゼッションのためにヴィティーニャとジョアン・マリオを投入したが、うまくいかず、チームはリトリートし始めた。

それでも2度のビッグチャンスがあったが、仕留められなかった。

後半は高い位置で守備をしたが、その後にポゼッションを維持する能力を失った。

ボールを奪っても、自分たちの試合をスタートできなかった。スペインが押し返し始め、本当のチャンスはなかったのに得点を奪った」