この夏に大型補強を行ったバルセロナ。その影響を受けたデンマーク代表FWマーティン・ブレイスウェイトはエスパニョールへフリー移籍することになった。
カタルーニャの『Tot costa』に出演した彼はこんな話をしていたそう。
マーティン・ブレイスウェイト
「ウスマヌ(・デンベレ)は超いいやつだよ、大好きさ。
彼にはとんでもない才能がある、あんなのは見たことがない。
リオネル・メッシは別格だけど、ウスマヌのような選手は見たことがない。
(デンベレは)レヴァンドフスキよりも違いを生み出しているよ。
(とはいえ、レヴァンドフスキは)多くのゴールを決めているし、自分も彼のことが嬉しいよ。偉大なプロフェッショナルさ。
いいシーズンを送ってくれることを願っているよ。でも、いまの自分はエスパニョールで勝つためにいるけどね」
バルサでフランス代表ウスマヌ・デンベレの才能に度肝を抜かれたようだ。メッシやレヴァンドフスキ以上かもしれないと感じたとか。
【関連】10年前の世界的ゲームでスゴかった「レアルとバルサの若手8名」
なお、彼のエスパニョール移籍は家族とともにバルセロナに住み続けられることも理由のひとつだったそう。そのうえで、「金の話はしたくないし、健康が一番さ。健康でなければ、その金で何をするのか」とも話していたとのこと。