日本でのプレシーズンマッチ3試合を戦い終えたPSG。

ガンバ大阪には6-2で勝利したが、ネイマールがやったプレーが世界でも話題になっている。

DF三浦弦太に倒されたとして、PKが与えられたこのシーンだ(動画28秒から)。

右足首を抑えて倒れ込んだネイマール。

【関連】被害1位は日本人!ネイマールが最も痛めつけてきた現役GKたち

リプレイの角度によってはダイブにも思えるが、三浦の左足がネイマールの脛に当たっているように見える。海外のファンたちはこう反応していた。

「出た、ネイマールの必殺技」

「フレンドリーマッチなのにマジ?」

「反射的反応。脳が処理する前にダイブする筋肉が作動してしまう」

「プレシーズンではダイブも練習しなきゃ!」

「練習でやれなきゃ、試合でもやれないからね」

「彼なりのリスペクトさ。どんな相手でも悪ふざけをやる」

「なぜ親善試合でチートをやる?」

「ファンにネイマールの全てを体験させるためさ」

「これだから彼は嫌われる」

「これが人々がサッカーを嫌う理由。何もないところでの演技がひどい」

「いやダイブじゃない。実際にネイマールの足首に当たっている」

「100%PK。角度によって見えにくいだけ」

「(三浦は)足を引っ込めたのではなく、ネイマールの足に当たって跳ね返っている」

「どう見てもPK。みんな本当にネイマールが嫌いなんだな」

「接触は弱いのに、ネイマールはまるで膝が壊れたみたいにしてる…」

「角度によっては接触してるのが分からないだけ。ネイマールがあんな風に倒れる必要はなかったし、大袈裟なのは間違いない。でも、足首に当たってるのは明らか」

ダイブだという指摘もあるが、実際には接触していると擁護する声も多い。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら