ちょっと懐かしのユニフォームをさらっと軽くご紹介する「Qoly × LFB Vintage」ブログのQoly版。

今回はエヴァートンの90年代ユニフォームをお届けします。

エヴァートン 1998-99 Umbro サード半袖 ユニフォーム

巷では現在人気再燃との話もある90年代ユニフォーム。このエヴァートンもまさに90年代Umbroという襟付きのデザインが最高です。襟や袖口にさり気なくあしらうストライプがお洒落ですね。

このユニフォーム、実はレプリカと選手用では右胸のメーカーロゴのデザインが異なります。

レプリカは大きなダブルダイヤモンド(Umbroロゴ)ですが、選手用キットは小さいダブルダイヤモンドと「UMBRO」の横一列表示です。これは当時Umbroと契約していた他のチームのキットにも見られました。

このサードキットは、ユニフォームでありながらトレーニングシャツも兼ねていたという珍しいもの。同時期にUmbroユニを着ていたマンチェスター・ユナイテッドやチェルシーも、サード兼トレーニングでしたね。

シャツ背面腰部分(というよりも裾)には“UMBRO”ロゴ入り。

ロゴのグレーの縁取り部分には、光を反射する素材を使用。まるで夜間用の自転車安全グッズのようです。一体何のための反射素材だったのかは謎ですが、これもまたユニフォームとしては珍しい点といえるでしょう。

欧米では数年前から80年代・90年代リバイバルブーム。当時の音楽やファッションなどカルチャーが熱い視線を浴びていますが、サッカーでも新ユニフォームにその時代のデザインを取り入れたり、あるいは再現したりという流れが起きています。

90年代のUmbroは名作ユニの宝庫だけに、今こそ現代版にアップデートした“90年代風Umbroデザイン”の新ユニを期待したいですね。

そんなエヴァートンのレアなユニフォーム。「Qoly × LFB Vintage」で新品デッドストックが入手可能です。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら