ファジアーノ岡山が、今季のJ2リーグを掻きまわすダークホースとなっている。

クラブが初めてJ2へ昇格したのは2009年のこと。2016年には6位に入りJ1昇格プレーオフに参戦したものの決勝で敗戦。昇格も降格もないまま「J2在籍14年目」を迎えている。

そんなチームを誰よりも近くから観て来たのは、岡山県在住の『DAZN』Jリーグ中継ピッチサイドリポーターの加戸英佳さんだ。

妹に元女子日本代表DF加戸由佳選手(吉備国際大学Charme岡山高梁)を持つ加戸さん。

2017年にリポーターとしてデビューして以降、現地からチームの状況を詳細に伝えてくれるそのストイックぶりはサポーター間でも評判となっている。

今回はそんな加戸さんにお話を伺い、様々なエピソードから岡山、そしてJ2の楽しみ方を紹介してもらった。

“詳し過ぎる”DAZNリポーター

――早速なんですがファジアーノ岡山の“現在”をご紹介いただけますか?

就任3年目の有馬賢二前監督(現・サンフレッチェ広島コーチ)の集大成だった昨季の前半、ファジ(ファジアーノ岡山の略)は守備にまわる時間が長くて苦しい試合が続いていたんです。

大きく変わったのは、FWミッチェル・デューク選手とMF石毛秀樹選手(現ガンバ大阪)が加入した夏以降ですね。前線にボールが収まることで落ち着いて攻撃する時間が作れるようになり、終盤戦は12戦無敗(6勝6分)を記録するなど負ける気がしないチームになりました。

ただ、去年はリーグで2番目に少ない36失点と守備が堅い負けないチームでありながら、42試合で40得点と得点力の部分で勝ち切れませんでした。

そこで木山隆之監督が就任した今年は攻撃陣の層を厚くして、[4-3-3]や[4-2-3-1]など両サイドにウイングを置く攻撃にシフトしたチームになってきています。