ブンデスリーガ10連覇を成し遂げた絶対王者バイエルン・ミュンヘン。

そのなかで、ドイツ代表DFニクラス・ジューレは契約更新を断り、ドルトムントへの移籍を決めている。

一方、契約が2024年までとなっているフランス代表DFバンジャマン・パヴァールはドルトムント移籍はないと断言した。彼は『RMC Sport』でこう述べている。

バンジャマン・パヴァール(バイエルンDF)

「まだ契約は2年残っているし、居心地はいいよ。

もし、いつか退団するとしても、ドルトムントには行かない。あのクラブやファンたちに敬意は払っているけれどね。

PSGはとてもいいプロジェクトを持つ非常にいいクラブだ。でも、自分自身にその質問をすることはない(フランスへの帰国)。

将来がどうなるかは分からないよ。僕はフランスでまだ何も勝ち取っていない。フランスで何かを勝ちとらなければいけない。そのチャンスがあるなら、どんなことにもオープンだ」

リールで育成されたパヴァールは2016年にシュトゥットガルトに移籍して以降はドイツでプレーを続けている。将来的には母国に戻りたいようだが…。

【関連】アーセナル冨安も続け!いま世界で最もすごい「超二刀流DF」たち

そんなパヴァールは右サイドバックとセンターバックでプレーできる選手。本人は「右サイドでも助けられるけれど、僕のポジションはCB。U-19からはずっとやっているポジションなのでCBでプレーしたい。(バイエルンは)超攻撃的でどの試合でもDFは実質3人だけ。それが好きだし、それがバイエルンにいる理由でもある」と話している。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら