2004-05シーズンにUEFAチャンピオンズリーグの決勝を戦い、ACミランを相手にPK戦の末勝利を収めたリヴァプール。0-3となってから同点に追いついた劇的な展開で、「イスタンブールの奇跡」と呼ばれている。

今回はその2005年に行われた伝説の試合におけるリヴァプールのスターティングメンバーを振り返ってみよう。

GK:イェルジー・ドゥデク

現在:レーシングドライバーなど

PK戦においての奇妙なダンスが話題になったポーランド代表GK。かつての名守護神グロベラーに習ったクネクネした独特の動き「スパゲッティレッグ」でミランの名選手たちのリズムを狂わせ、3つのPKを失敗させた。

サッカーから引退した後はモータースポーツのドライバーとしても活動するなど多方面に活躍している。

CB:サミ・ヒーピア

現在:指導者

パワフルなプレーで知られたフィンランド代表のセンターバック。子供の頃からファンだったというリヴァプールに加入し、2009年まで長くチームを支えた。

引退後は指導者となっており、フィンランド代表のアシスタントコーチを経てレヴァークーゼン、ブライトン、チューリッヒで監督を務め、2020年には母国でハカのアシスタントをしていた。

CB:ジェイミー・キャラガー

現在:解説者

スティーヴン・ジェラードとならぶ2000年代のリヴァプールレジェンド。サイドバックやセンターバックなど様々なポジションをこなし、精神的支柱の一人としても長く活躍。クラブ一筋にプレーして2013年に現役引退した。

その後はもちろんご存知のように解説者としてメディアで活躍。ギャリー・ネヴィルやポール・スコールズらとともに辛口でユーモアある英国のエースコメンテーターである。

右SB:スティーヴ・フィナン

現在:不動産業

アイルランド出身の名サイドバック。派手な選手ではなかったものの、攻撃的でアグレッシブなプレーを得意とし、正確なクロスボールで多くのチャンスを作った。

2008年にリヴァプールを離れたあとはエスパニョール、ポーツマスでプレーして引退。その後はロンドンに在住し、不動産開発会社で勤務している。普通の企業人であるため、出張などの都合でレジェンドマッチにも参加できないそう。

左SB:ジミー・トラオレ

現在:指導者

フランスの下部リーグでデビューしたあと、19歳でリヴァプールに引き抜かれたマリ人選手。プレーがやや不安定だったために批判を受けることも多かったが、2006年まで88試合に出場し、ヨン・アーネ・リーセのバックアップとしても役割を果たした。

キャリアの晩年には米国に渡ってシアトル・サウンダーズで現役引退。そのまま同クラブで指導者に転身し、リザーブチームとトップチームでアシスタントコーチを務めていた。