UEFAチャンピオンズリーグ準決勝でリヴァプールと激突するビジャレアル。
決勝トーナメントでは、ユヴェントスとバイエルン・ミュンヘンという格上を撃破している。そうしたなか、リヴァプールのクロップ監督はこう述べていた。
ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)
「我々はビジャレアル戦に注力している。
これは特別な試合。クレイジーな試合、とほうもなく大きな試合だ。
多くの監督や選手たちは一生懸命に働いても、こういうチャンスには恵まれない。
我々はこれを大事にしつつ、楽しまなければいけない。
ユーヴェやバイエルンは彼らを過小評価していたかもしれないので、(ビジャレアルに)わずかなアドバンテージがあったかもしれない。
だが、我々にそんなことは起きない。彼らは決勝に進出したがっているが、我々にとっても同じくらい重要だ。
彼らはリーガ7位。バイエルンとの準々決勝に勝ったが、ウナイ・エメリ監督はビルバオ戦で11人を入れ替えた。
スペインは競争が激しいし、成功するのが難しいリーグだ。
だが、ウナイは1-0で勝っている時、1-0で負けている時、それぞれに対するプランがあることを見せつけた」
ビジャレアルを過小評価することはないとしつつ、エメリ監督の策士ぶりも評価していたようだ。
【関連】南野拓実、リヴァプールでのゴール数で追い抜いた8人のスター
アンフィールドでの1stレグは、日本時間28日に行われる。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ