15日、2022年度の明治安田生命J1リーグ開幕対戦カードのオンライン会見が行われた。

サンフレッチェ広島対サガン鳥栖の試合からは、元日本代表DF塩谷司(広島)とMF藤田直之(鳥栖)が参加した。

広島の塩谷は、昨年途中にUAEのアル・アインから古巣の広島へ4年ぶりに復帰している。

記者から「中東で金銭的な面で稼いだ中でどういったモチベーションがあるのか?」と問われこのように答えた。

塩谷司

「面白い質問ですね(笑)。

えー、そうですね。まあ広島に戻る時に正直、他のチームからもお話しをいただきました。

ただ残りのサッカー人生何年あるか分からないですけど、サッカー選手としてやっている間にもう一度広島で優勝したいなっていう想いで戻ってきました。

モチベーションはそこにあります」

【写真】「この冬、Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手たち(2021-22編)」

サンフレッチェ広島とサガン鳥栖の開幕戦は19日(土)の14時にキックオフされる。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら