いよいよ今週、1月20日(木)に開幕する第20回のAFC女子アジアカップ。

インドで開催される今大会は、2023年にオーストラリアとニュージーランドで共催されるFIFA女子ワールドカップ2023への出場権がかかった重要な大会だ。

なでしこジャパンは、史上2カ国目となる3連覇をかけてこの大会に臨む。初戦は、21日17時キックオフのミャンマー戦だ。

JFA公式でもなでしこジャパン関連の様々な動画が投稿されているが、DAZNはそんな女子アジアカップを、日本戦以外も含め全試合ライブ配信!

さらに、1月24日(月)23時キックオフされるベトナムとの第2戦では、長く女子サッカー界をけん引してきた澤穂希氏が解説を務めることになった。

以下は澤穂希氏、そして第3戦の韓国戦で解説を務める岩清水梓氏のコメント。

澤穂希氏

「DAZNで配信される今回のAFC女子アジアカップで、なでしこジャパンの試合を解説することになりました。

今大会は2023年の女子ワールドカップ・アジア最終予選を兼ねているので、新生なでしこジャパンはチーム力を向上させながらも、同時に結果が求められます。選手たちはコンディションをしっかり整えながらチーム一丸となって戦い、アジアの激闘を制して、ぜひ頂点に上りつめてほしいです。

今回のAFC女子アジアカップは、なでしこジャパンの現状を見届ける、とてもいい機会になります。私は、アジアの国々がどんなサッカーを展開するのか、そして、それらの代表をなでしこジャパンがどう迎え打つのか、とても楽しみです。

AFC女子アジアカップ3連覇を目指すなでしこジャパンを、一緒に応援しましょう!」

岩清水梓氏(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)

「なでしこジャパンがアジア3連覇と女子ワールドカップ出場権を懸けて、女子アジアカップに臨みます。

私はまずグループステージ第3戦、グループ首位突破に向けて最大のライバルになる韓国戦で解説を担当することになりました。当日は現役選手としての目線に加えて、代表選手たちのプレースタイルやキャラクターなどもご紹介できたらと思っています。

また、韓国戦が行われる27日は、女子の試合直後に男子のアジア最終予選、中国戦も行われる予定です。日本サッカー界全体にとって重要な一日になりますので、男子に勝利のバトンを渡せるように解説の立場から応援していきたいとも思っています。

みんなで日本代表となでしこジャパンを一緒に応援しましょう!」

グループステージの日本戦、DAZNでのライブ配信予定は以下のようになっている。

1月21日(金)17:00~ 日本 vs ミャンマー

配信開始16:45、試合開始予定17:00
解説:福西崇史氏、海堀あゆみ氏 実況:西達彦氏

1月24日(月)23:00~ ベトナム vs 日本

配信開始22:45、試合開始予定23:00
解説:澤穂希氏、大野忍氏 実況:西達彦氏

1月27日(木)17:00~ 日本 vs 韓国

配信開始16:45、試合開始予定17:00
解説:大野忍氏、岩清水梓氏 実況:西達彦氏

※試合日時はすべて日本時間。

DAZNではAFC女子アジアカップの関連コンテンツとして、本日19日から澤穂希氏と中村憲剛氏の対談コンテンツが配信。小学生時代にクラブチームで先輩後輩の関係でもあった両者の選手目線、解説者視点を織り交ぜた企画は必見だ。

【関連記事】元なでしこリーグのサッカー選手、男性になって思う女子サッカーとLGBT

また、代表チームの主軸であり、ともに海外の強豪クラブで活躍する熊谷紗希(バイエルン・ミュンヘン)と岩渕真奈(アーセナル)の対談、なでしこジャパンの注目選手や池田太監督のインタビューも配信されている。

男女ともに世界を目指して戦う重要な2週間。男子だけでなく、女子選手たちの熱いプレーにもぜひ注目してほしい。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら