多くのサッカー選手が、引退後にビジネスを行ったり指導者になったり、あるいはコメンテーターとして活動したりと新しい道へと進む。
今回は『Planet Football』などから「他のスポーツに挑戦したサッカー選手」をご紹介する。
ペトル・チェフ
挑戦したスポーツ:アイスホッケー
2018-19シーズンの終わりにサッカーでのキャリアを終えたペトル・チェフ。アドバイザーとしてチェルシーに戻りつつ、アイスホッケーのキーパーとしてギルフォード・フェニックスというチームに加入している。
パオロ・マルディーニ
挑戦したスポーツ:テニス
イタリア伝説のDFパオロ・マルディーニは、2017年に行われたプロテニストーナメントに出場。ダブルスのパートナーは彼のコーチでもあるステーファノ・ランドニオだった。
ガブリエル・バティストゥータ
挑戦したスポーツ:ポロ
この世代で最も驚異的だったストライカーの1人であるバティストゥータは、足首の慢性的な怪我で現役を離れた。そして2009年には馬に乗って競技を行うことにし、ポロの選手としてプレーした。またゴルフでもプロツアーに参加したことがある。
ビセンテ・リザラズ
挑戦したスポーツ:柔術、スケルトン
フランス代表のサイドバックとして長く活躍したリザラズ。もともとサーフィンやスキューバダイビング、セーリングを趣味としていたほか、引退後はスケルトンで冬季五輪出場を目指したり、ブラジリアン柔術に没頭してカテゴリのヨーロッパ王者になったりしている。
イェルジー・ドゥデク
挑戦したスポーツ:カーレース
リヴァプールでチャンピオンズリーグを優勝したポーランド人GK。2013年に引退後はモータースポーツの世界に飛び込み、耐久レースのカテゴリに出場していた。またアマチュアではあるがゴルフにも精通している。
サンティアゴ・カニサレス
挑戦したスポーツ:ラリー
スペイン代表として活躍した名ゴールキーパーのカニサレス。バレンシアで現役を引退したあとはモータースポーツに挑戦し、彼はラリーの分野でドライブを続けている。アンダルシアのラリーイベントでその姿が見られるという。
ナイジェル・マーティン
挑戦したスポーツ:クリケット
リーズ・ユナイテッドの歴史上最高のゴールキーパーとして知られているレジェンド。デイヴィッド・シーマンのサブとしてイングランド代表でも活躍した彼は、引退後幼少期にやっていたクリケットに転身したことがある。
ジョー・ハート
挑戦したスポーツ:クリケット
ナイジェル・マーティンと同じく、マンチェスター・シティでプレーしていたGKジョー・ハートもクリケットの愛好家だ。休暇を得ると故郷のクラブでバットを握っている。
ティム・ヴィーゼ
挑戦したスポーツ:プロレス
WWEがスポーツなのかどうかは微妙なところであるが、ドイツ代表GKだったヴィーゼは引退後ボディビルダーのようにトレーニングを重ね、プロレスに挑戦した。2014年にはドイツでの公演でリングに上がり、2016年にはレスラーとしてリングデビューを果たしている。