バロンドール投票でリオネル・メッシに次ぐ2位に終わったロベルト・レヴァンドフスキ。

メッシは授賞式で「2020年の分を彼にあげてほしい」と発言していた。

そうしたなか、レヴァンドフスキが地元ポーランドの番組で「彼の発言が空虚なものでなく、誠実なものであってほしい」などと述べたことが話題になっている。

【動画】ショックだった…メッシの受賞を見つめるレヴァンドフスキの表情

『Bild』などによれば、本人はその発言についてこのように釈明したとのこと。

ロベルト・レヴァンドフスキ

「ポーランドでのインタビューにおける自分の発言は、文脈が無視されている。

自分はメッシの言葉が誠実ではない、真剣なものではないと言いたかったわけではない。

むしろ、僕が2020年のバロンドールに値するというメッシのパリでのスピーチには感動したし、とても嬉しかった。

自分の発言は、メッシの言葉を聞ければ、とても嬉しいと言いたかっただけだ。

メッシのことをこれ以上ないほど尊敬しているし、2021年のバロンドールを勝ちとったことをあらためて祝福する」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら