2年ぶりに開催されたバロンドール授与式。2021年の男子受賞者はリオネル・メッシ、女子はアレクシア・プテラスに決まった。
近年素晴らしい活躍を続けてきたロベルト・レヴァンドフスキは惜しくも2位にとなったが、今年から新設された「Striker of the Year Award」を授与されている。
【動画】メッシの受賞スピーチを見つめるレヴァンドフスキの表情
そうしたなか、彼はこのようなメッセージを出した。
ロベルト・レヴァンドフスキ
「2021年のバロンドール受賞者であるレオ・メッシとアレクシア・プテラス、おめでとう。全てのノミネート選手たちもおめでとう!
「まずは、リオネル・メッシのバロンドール受賞をお祝いしたい。
私に投票してくれた全てのジャーナリスト、私が2021年にやった功績は重要だと信じてくれた人たちに感謝したい。
私は『Striker of the Year Award』を受賞した。どんな選手も最強のチームと忠実なファンの支えがなければ、個人賞を勝ちとることはできない。私にとって、そこに違いはない。
我がクラブであるバイエルンにも感謝したい。成功と夢を実現させるための舞台を与えてくれたことに。
ポーランド代表とバイエルンのチームメイトたちにも感謝したい。毎日僕を応援してくれるファンのみんなにも感謝したい。それは自分にとって大きな意味がある。
そして、何よりも大事なのは、家族への感謝だ。
ありがとう、母さん。ありがとう、アナ(妻)。君は僕の人生の愛であり、最高の友でもある。
妹のミレーナ、友たち、私の成功の基盤となる継続的なサポートをしてくれるマネージメントチームにも感謝したい。ありがとう」