アーセナルの右サイドバックとして出場を続ける日本代表DF冨安健洋。

その影響を大きく受けたのが、ポルトガル人DFセドリック・ソアレスだ。

昨季まではエクトル・ベジェリンの控えだった彼は、今度は冨安の控えとなり、出場機会はかなり限定されている。ただ、『ESPN』のインタビューでは、こんな話をしていた。

セドリック・ソアレス(アーセナルDF)

「まず第一に、どんなクラブでも2,3人の選手たちがポジションを争う必要がある。

それは完全に普通のことさ。もし、その競争が恐いなら、サッカーをプレーしないほうがいい。

だから、全然大丈夫。エクトルも冨安も…僕は彼らを尊敬しているし、好きだよ。自分は彼ら全員ととてもうまくやっている。

もちろん、自分の思うようにプレーできないことに失望することもある。それは普通だよ。

選手がプレーしていないことに失望していないなら、その選手は自分の仕事を愛していない。

でも、そのせいでトレーニングで悪い態度になる必要はない。違う反応をする選手もいるからね。

『もうやりたくない』って選手もいるだろうけど、自分はそんな態度をとったことは一度もない。これからもしないだろう。

それは自分じゃないし、そんな育ちもしてないからね」

出場機会には恵まれていないものの、ライバル選手たちともうまくやっており、練習で腐ることもないという。

 

【動画】セドリック・ソアレス、愛されたセインツでの感動シーン

ちなみに、ソアレスはサウサンプトン時代に吉田麻也とプレーしたこともある。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら